高山右近 列福記念展へ行ってきました。



水曜午前の聖書の学びと祈りの会の後で、有志で近くのココスでランチをし、その後、「高山右近 列福記念展」へ行ってきました。

IMG_7177.JPG


「石川国際交流サロン」は初めていきましたが、もと「石川銀行」の人のおうちだったようで、すごい数のお部屋があって、旅館のような古民家でした。


IMG_7195.JPG



IMG_7191.JPG


「記念展」は撮影禁止だったので撮影できませんでしたが、小さな展示スペースに、金沢の街が、キリシタン「高山右近」によってどのように設計、建築されたかの解説がパネル展示してありました。

「高山右近」に関しては、クリスチャンだけでなく日本史や歴史に関心のある一般の方も
興味を持っており、兼六園近くにある「高山右近 資料館」には、クリスチャンでない方のほうが良くいらっしゃるとお聞きしました。

「高山右近 資料館」である「ギャラリー・ジュスト」の館長さんは、元・牧師で、現在も牧師の資格を有した方です。

関連の知識が豊富で、クリスチャンではない方にも「館長さんは、高山右近に関する知識は石川県一!」と言われているほどです。

なので、高山右近に関することをいろいろ調べたい方は、石川県では「ギャラリー・ジュスト」が最も詳しいお話を聞ける場所かと思います。

・・・

久しぶりにインフルエンザにかかりましたが、2週間目ですが、治りが遅い・・・!

毎日、疲労感を引きずりながら、通常の生活に戻っています。

早く暖かい春になるとうれしいですね!



1日1クリックの応援感謝します!



にほんブログ村

 







スポンサーリンク


この記事へのコメント

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/447758471

※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック